樹齢1000年のカヤの木

縁活プロジェクトチームスタッフTKです


あまりに自粛なので何かないかと探したらこんな巨木がありました

 カヤの木です あまり馴染みはないのですが

昔は 実を食べたりしたらしいです  ローストするとアーモンドより、美味しいという話ですが熟すのに何と一年半も、かかるそうです

食べてみたいですね

葉は、いぶして、蚊よけとして使っていたそうです

蚊を寄せ付けない性質があるそうです

f:id:ennkastu_maebashi:20200511064450j:plain

1,000年以上前から

多くの人の役に立ってきた事を思うと木の精神を感じてしまいます

f:id:ennkastu_maebashi:20200511064521j:plainf:id:ennkastu_maebashi:20200511064600j:plain

未だ元気で 後何百年も変わらずいて欲しいです  

滅多に木に触れたりしませんが目を閉じて、触ると気のせいか安らぎます

わからない部分で木と繋がった瞬間かな?